昨夜はポゴレリッチさん@浜離宮朝日ホール。前半はショパン作品61、49、60、後半はシューベルト《楽興の時》D780。客席よりも舞台の方が照明が暗い。演奏については、別のところで… pic.twitter.com/scZPjII1Ih
— 道下京子 MICHISHITA Kyoko (@KyokoMichishita) January 13, 2023
終始、厳かに進んでいきました。誰もあのように弾いてないが、音楽が鮮明に私の前に立ち現れたので、驚いた。#ポゴレリチ #ポゴレリッチ
— tomoko (@aldolphorollo) January 13, 2023
#ポゴレリッチ #桂離宮朝日ホール 公演終了。巨大でまるで別の曲になった #舟歌 、世界が終わってしまう #楽興の時 。無理して今回東京全4公演に行った甲斐があり。まさかのアンコールはなんと3曲。舞台に引っ込まず、そのままアンコールをするところにも異端児の片鱗。 pic.twitter.com/vzRFeKMJJY
— Taro Amanuma (@TaroAmanu) January 13, 2023
いつもCDや映像で見聞きしていたポゴレリッチの演奏を今夜ついに生で。
鋼のような指先で打鍵する音色は生音だとどう聴こえるんだろうといつも想像していたけど想像以上だった。プログラムされていたショパンの演奏はあまり好みではなかったが彼は彼の世界を貫き通し最終的にはとてもまとまっていた pic.twitter.com/4XKkS4x660— 宮野 恭輔 Kyosuke Miyano (@pf_k_italy) January 13, 2023
ポゴレリッチ@浜離宮朝日ホールに行った。客席の照明をあまり落とさず、舞台暗めというのは演奏者の希望か?前半はショパン3曲。強靭さが印象に残ったが、「舟歌」は響き多め。後半はシューベルトの「楽興の時」。ショパンのときよりも脱力した感じで、クリスタルな音から深淵な響きまで多彩。
— 山田治生 (@yamadaharuo1964) January 13, 2023
毎度お馴染みですが、ポゴレリッチさんの、後ろ手に楽譜持って深々と各方面にお辞儀されるこの姿も好きです。
音楽に対する愛もですが、観客に対する愛も感じます。 https://t.co/WFsIvYpFzj— mamekowa (@mame_soramame) January 13, 2023
【#ポゴレリッチ】
今回の来日全4公演が #浜離宮朝日ホール で終了しました。優しく温かい音楽 が満ち溢れていました✨コンチェルト、リサイタルにご来場頂いた皆様、本当にありがとうございました😊#ポゴレリッチ は、2024年も来日予定です🎹🫶🏻 pic.twitter.com/yQj1frioyJ
— KAJIMOTO (@Kajimoto_News) January 13, 2023
小さめのホールでのポゴレリッチ、本当にその通りだと思いました。初めて聴いて代替がきかない衝撃を受け、即浜離宮のチケットも購入、楽興の時、こんな世界があったのかと。アンコールのノクターン62-2で自然に涙がうわっと。下手な言葉では語れません‼️
— 💫🌱🌺Sana🌺🍃🎻 (@sanasana0731) January 13, 2023
私の教わってたピアノの先生がポゴレリッチ推しだった。その先生が私にガチ説教した時の言葉が「一音一音、無駄な音なんてないんだよ!全部の音に意味があるの!」(鍵盤ぶっ叩きながらブチギレ)。今なら分かる。ポゴちゃんの音には全てに意味(意図)がある。それが私のようなズブの素人にも分かる。
— 善良なたぬき (@sayonara_anata) January 13, 2023
#ポゴレリッチ #桂離宮朝日ホール 公演終了。巨大でまるで別の曲になった #舟歌 、世界が終わってしまう #楽興の時 。無理して今回東京全4公演に行った甲斐があり。まさかのアンコールはなんと3曲。舞台に引っ込まず、そのままアンコールをするところにも異端児の片鱗。 pic.twitter.com/vzRFeKMJJY
— Taro Amanuma (@TaroAmanu) January 13, 2023
ポゴレリッチ 。4〜5年前のシューマンとか混み入った曲弾くと構造がわかる楽しさがあったけど、今日の前半ショパンもそれに近い感覚があって、ショパンが主旋律以外も1音1音、こう考えて音符の配列を書いたんだなぁっていう感動。
— Акилатнёв (@gypsy324) January 13, 2023
#ポゴレリッチ さんの演奏を初めて聴いた。ショパンもシューベルトも祈りの音楽のように聴こえてきた🥹#浜離宮朝日ホール pic.twitter.com/jEVD7C87dA
— hiro (@Beeeeethoven) January 13, 2023
一昨日はポゴレリッチの演奏会へ。ソナタ 3番は彼の録音では面白かったのに、生ではテンポの遅さに丸でときめかず。しかし、後半の幻想曲、子守歌、舟歌はゆっくりと弾かれる充実した和音の響きと移ろいに魅了され、しばしばハッとさせられた。本人の表現を借りると、車ではなく、馬車に乗ったような。
— canterino-k (@canterino_k) January 13, 2023
ポゴレリッチのリサイタル。数年前のアンコールで聞かれたような祈るような雰囲気に満ちた演奏会。非常に丁寧で個性的な解釈のはずなのにすんなりとはいってくる名演。前半では巨大なスケールの舟唄が素晴らしかった。後半のシューベルトでも同様で、寂しさの中にも平和な雰囲気を感じた。 pic.twitter.com/93aCht1RJ9
— Ryota Akiyoshi(秋吉亮太) (@georg_logic) January 13, 2023