マイク入力の形状を変換するケーブルを使ったら録音レベルが小さくなりすぎた件

ZOOMのビデオレコーダーには外部マイクも接続可能なのですが、そのインターフェースはキャノンケーブルもしくはXLR端子と呼ばれるものです。ところが自分が買ったコンデンサマイクはステレオミニプラグ出力でした。

  • ステレオマイクロホン AT9941希望小売価格 ¥13,200(税込) 業務用マイクの基本設計をそのまま継承しハイグレードの収音性能と高信頼性を実現 https://www.audio-technica.co.jp/product/AT9941

なんとなくうちのビデオレコーダーのライン入力はステレオミニプラグにちがいないと思い込んでいたせいなのですが、買って届いた製品をいざとりつけようとしたときに発覚。

仕方がないので、

  • プラネットウェーブス バイ ダダリオ PlanetWaves by D’Addario
    PW-MPXLR-06 /DUAL XLR MALE [ミニステレオ – デュアルXLRケーブル] https://www.yodobashi.com/product/100000001003684486/

という製品を買ってみたのですが、実際に録画してみてわかったのは、録音レベルが異常に小さくなってしまうこと。録音レベルのつまみを最大にしても、全然音割れしないというか低いところでインジケーターが光る程度の入力レベルにしかなりませんでした。

コンデンサマイクにはとくに出力に関する設定はありません。ビデオレコーダー側にももちろん録音レベルのつまみ以外の設定はないはず。だとすると、変換ケーブルをつないだせいなのでしょうか。

 

参考

  1. バランスとアンバランスって何? / オーディオ・ケーブルの種類との違い【今さら聞けない用語シリーズ】 最終更新日: 2024年03月05日 基礎知識 タグ: beginner, ケーブル, ステレオミニ, 今さら聞けない, 坂上暢 https://info.shimamura.co.jp/digital/knowledge/2014/01/16501
  2. インピーダンスとは?ロー出しハイ受けって何?【今さら聞けない用語シリーズ】 最終更新日: 2024年03月19日 基礎知識 タグ: beginner, Steinberg ( スタインバーグ ), インピーダンス, オーディオ・インターフェース, 今さら聞けない, 坂上暢 https://info.shimamura.co.jp/digital/knowledge/2014/01/16805