ラフマニノフ ピアノ協奏曲第2番ハ短調作品18の聞き比べ:ラフマニノフ本人、角田、反田、ルビンシュタインほか

角野 隼斗/かてぃん

角野隼斗さんが2018年のピティナのコンクール(特級)で優勝したときの熱演。ピアノとオーケストラとの音量のバランスがよくて、ピアノの音が全てを通じて際立って聞こえていて、非常に聴きごたえのある演奏・録音です。壮大なスケールで情感たっぷりに演奏しています。

角野隼斗さんといえば2021年のショパンコンクールで3次予選まで行っており、自分もリアルタイムで動画配信を聴いていました。ショパンコンクールで話題をさらって一躍時の人になった印象がありますが、実際にはそれよりも3年も前にこのように大きなコンクールで優勝していたんですね。

  1. ピアニスト角野隼斗「絶対、何かしてやる」…ショパンコンクール後すぐに行動 2023/01/18 15:00 クラシックガイド 読売新聞オンライン

ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第2番 ハ短調 Op.18 ログイン 34:30 / 37:32 • 3. Allegro scherzando C-Dur 角野 隼斗/ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第2番 ハ短調 Op.18(PTNA2018特級ファイナル/グランプリ)Rachmaninoff – Piano Concerto No.2 Op.18

 

ラフマニノフ

Rachmaninoff plays Piano Concerto 2 Classical Masterpieces

ルビンシュタイン

Rachmaninoff – Piano Concerto No. 2, Op. 18 (Rubinstein) Trebonis

キーシン

Rachmaninov Piano Concerto No 2, Evgeny Kissin HD maigret09

ユジャ・ワン

ユジャ・ワンは体はあまり大きくないですが、全身筋肉ですか?みたいなバネの強さがあって、映像でみると手や腕の動きがほかのピアニストと全く違って見えます。スタッカートなども普通の人の半分くらいの音の長さに切っているように聞こえます。

Yuja Wang: Rachmaninov Piano Concerto No. 2 in C minor Op. 18 [HD] Peter 2.0 チャンネル登録者数 8550人 チャンネル登録

反田恭平

反田さんの演奏の第一印象は、とにかく「音がきれい!」。ピアノの音色ってこんなにきれいなんだと思ってしまいます。

Kyohei Sorita(2020) – Rachmaninoff Piano Concerto No. 2 in C minor, Op. 18 John Music