ショパンバラード1番名演集(聴き比べ)ポリー二ほか

松田華音

フィギュアスケート用の演奏は、途中をかなり切ってつないでいます。全部を通してききたければ、下のYOUTUBEリンクから聴くことができます。

  1. Chopin: Ballade No. 1 in G Minor, Op. 23 松田華音 – トピック チャンネル登録者数 379人

 

ポリーニ

ポリーニのショパンは若いころにスタジオレコーディングしたものは完全無傷な演奏で、あまり面白いとも思わなかったのですが、年を経てから何かふっきれたのか、まるで別人のように感情を露わにした演奏をするようになったと思います。自分としては、このライブでのポリー二のバラ1が一番のお気に入りです。映像がないのが残念。

Chopin – Ballade No. 1 in G minor, Op. 23 “LIVE” (Maurizio Pollini, piano) 151,645 回視聴2010/06/06 842 24 共有 保存 brtherjohn

Live audio broadcast recorded at the Concertgebouw, Amsterdam, 4-2004

 

ミケランジェリ

自分が初めて聞いたバラ1が、このミケランジェリの録音でした。初めて聴いて、直ちにショパンの中で一番好きな曲になりました。大人になってから習い始めたピアノで無謀にも発表会でこの曲を弾くという冒険をして、惨敗したのがいい思い出です。このグラモフォンに吹き込んだショパン集は完成度がものすごく高くて、名盤中の名盤だと思います。

Chopin: Ballade No. 1 in G Minor, Op. 23 12,274 回視聴2018/07/31 269 10 共有 保存 アルトゥーロ・ベネデッティ・ミケランジェリ – トピック

1972 Deutsche Grammophon GmbH, Berlin

アルゲリッチ

アルゲリッチの、特に若い時期のこの自由奔放で感情がほとばしる、みずみずしい演奏は、自分の憧れです。

Martha Argerich – Frédéric Chopin: 3 Ballades 36,900 回視聴2019/09/17 642 9 共有 保存 Max Lima

Ballade No.1 in G minor, Op.23 (1959)