【室内楽の名曲】チャイコフスキー ピアノ三重奏イ短調作品50

アルゲリッチ、クレーメル、マイスキー

アルゲリッチ、クレーメル、マイスキーの3人という夢のような組み合わせが実現し、しかも来日してくれたときの演奏です。 1998年5月19日、東京すみだトリフォニーホールでのライブ録音。
Martha Argerich – Tchaikovsky: Piano Trio in A minor Op. 50 + encore (1998) Max Lima

この来日公演は、同じホールで連日演奏しており、自分もどの日程だったか忘れましたが聴きに行きました。ものすごく期待して行ったのですが、ちょっと残念なことに演奏そのものはあまりいい状態とは言えませんでした。正直言って、いつ崩壊するのかとハラハラしながらこの曲を聞いていました。こうして映像が世に出ている演奏は、そのようなあぶなっかさはないので、自分が聴いた日の演奏ではないようです。

  • 5月16日(土) 19:00~ 東京都町田市/アートスペースO
  • 5月18日(月) 19:15~ 東京/すみだトリフォニー・ホール
  • 5月19日(火) 19:00~ 東京/すみだトリフォニー・ホール
  • 5月23日(土) 19:00~ 東京/すみだトリフォニー・ホール

(参考:http://www.argerich.jp/Japan_98_program-Piano_Trio-J.htm

キーシン、ベル、マイスキー

Tchaikovsky Piano Trio A minor, Op 50 – Kissin piano, Bell violin, Maisky cello Verbier 2009 2020/06/13 Nikolaus Williams